質問集

Q.筒身塾では、どんな武道を学べるの?
A.ひとつの種類にとらわれず、さまざまな武道・武術・格闘技の動きを学びます。ただ動きを真似するのではなく、いかに力を入れず、効率的にできるかを稽古します。

Q.40代でないと、学べませんか?
A.そんなことは、ありません。何歳からでも学ぶことができます。ただ、今のところ、キッズのためのクラス開催は、考えておりません。ご了承ください。

Q.体力がないと、稽古についていけませんか?
A.体力がなくても大丈夫ですよ。筒身塾で学ぶ技術は、従来の身体の使い方とは違って、全く体力が必要ありません。むしろ、体力自慢でない方の方がいいが、力まかせにならないので、技術を習得しやすいかもしれません。

Q.全く武道経験のない、初心者ですが、大丈夫ですか?
A. はい、初心者 大歓迎です!!

Q.強くなるために、稽古するのですか?
A. 強くなるためというより、武道の楽しさを、稽古を通して、知っていただきたいと思っています。稽古した結果、強くなるかもしれません。でも、強さという、“結果”を追求するより、動作のひとつひとつに集中する稽古をしていきます。それが、結果的に“成長”につながると考えています。

Q.段や、級は、ありますか?

A.初段、二段などの段や、一級、二級などのことですね。当塾では、いまのところ、それらを設けないことにしています。段や、級を上げることが目標になってしまうと、「今」に対する意識が薄くなってしまいます。それらが悪いわけではないですが、「未来」のことより、「今、この瞬間」を大事に稽古していくという、考え方です。

Q.  稽古は、フルコンタクト(直接打撃静)ですか?
A.  いいえ。フルコンタクトでは、ありません。打撃(当て身)技の稽古は、直接当てず、なおかつゆっくり行います。痛いのが苦手な方も、安心して稽古していただけます。

Q.試合や、大会は、ありますか?

A.いいえ。筒身塾では、勝敗を競ったりすることや、試合や大会などの、「目標」をなるべく設定せず、「今、この瞬間」に集中するために稽古します。「競技がよくない」というスタンスではなく、ただ稽古に意識をフォーカスするという姿勢でおこなっています。


Q. 筋トレや、補強トレーニングをしますか?
A. しますが、たくさんは行いません。筋肉を鍛えることよりも、身体の使い方を学んでいただき、鍛えなくても、人間はすごい力を持っている、すなわち、"価値がある"ということを、稽古を通して知っていただきたいと思います。

Q.更衣室は、ありますか?
A.はい、ございます。ただ、一度に二人までお着がえできるスペースしかございません(もちろん同性どうし、二人まで)。なので、お着がえが必要な方は、お早目に稽古にお越しください。

Q.シャワーを浴びることはできますか?
A.申し訳ございません。シャワースペースはご用意しておりません。汗をたくさんかくほどの運動は、あまりいたしません。

Q.道場の雰囲気は、こわいですか?
A.和気あいあい。アットホームな雰囲気で稽古します。“楽しさ”が上達に、一番!と考えています。

Q.駐車場は、ありますか?

A.2台分の車が停められる駐車場が、ございます。ただ、当塾は、エステティックサロン内にあるため、エステのお客様も駐車場をご利用になられます。車でお越しになられる方は、事前にご連絡ください。


Q.遠方に住んでいるのですが、そちらにお伺いした時に、稽古させていただくことは可能でしょうか?
A.はい、可能です。詳しくは、当ホームページの「稽古案内」ページ  「ビジター稽古」をご覧ください。