"脱力"は、意外にカンタン。

こんにちは。映画「君の名は」のメインテーマは、"前前前世"という歌なんですが、ひねくれた僕は、"後後後世"と口ずさみます♬


武道教室 筒身塾(とうしんじゅく) 塾長 大谷晃夫です。



昨日は、「脱力」について、書きました。


この、「脱力」ですが、多くの武道家や、格闘家が、「脱力状態」を目指します。


なぜなら、脱力して出した技は、そのイメージに反して、とても強力なのを、知っているからですね。



力いっぱい放った技は、案外効かないものです。


自分が技を出す前に、力を入れた時点で、視覚的にも相手に伝わり、身構えられるから、避けられてしまいます。


また、全力で放った技が、相手に当たったとしても、相手も全力で耐えてるので、効かないんですね。



アドレナリンも、大量分泌されてるので、試合中は相手も痛みを感じません。


ボクシングなどの試合で、力いっぱい打ち合ってるのに、なぜかお互い、KOできずに、泥試合っぽく乱戦になるのは、こういった理由もあるでしょう。



しかし、リラックスした状態で、「チョコン」と放った技が、「ぺしっ」と当たっただけで、相手が悶絶するほどのダメージを与えたりします。



力は、「弱いほど、強い」んですね。



でも、そんな技は、めったに出すことはできません。


なぜなら、我々は、ほぼ常に、「緊張状態」だからです。


心も、身体も、常にガッチガチ。



だから、脱力するなんて、とても難しいことに感じます。


なんなら、一生を賭して、その状態にたどり着こうとします。



でも、脱力なんて、カンタンなんです。


(昨日、貼った動画の英語版です。)



脱力の境地に至ることになんて、時間を使わないでください。



脱力なんて、カンタンに身につけて、その状態から、技を繰り出すことを、練習してください。



脱力すると、心にも影響し、精神的にも落ち着いてきますよ。



千載一遇のチャンスにくりだす必殺技 キン肉バスター!!



武道教室 筒身塾(とうしんじゅく)  今月スタート

0コメント

  • 1000 / 1000

西宮市・甲子園 40代からの 心と身体を整える 武道教室 筒身塾

2018年1月スタート!! 兵庫県 西宮市 阪神電車 甲子園駅から徒歩2分 トータルエステティックサロン ビューラー大谷内 筒身塾は、話題の"次世代型 健康増進法" 「さとう式リンパケア」の不思議なカラダの使い方 身体操作を使って稽古する武道教室です。 初心者 大歓迎!