「楽しい」のが先。

こんにちは。今日、福男で有名な、西宮戎神社の、十日戎に行ってきました。武道教室 筒身塾(とうしんじゅく) 塾長の大谷晃夫です。


毎年、笹をもらいに行ってます。


商売繁盛!


当塾でいうと、いっぱい塾生さんが集まって欲しいですね。


そして、一緒に「楽しく」稽古したいです。



「楽しさ」というと、今日、テレビを観ていて、スポーツについての番組で、卓球の伊藤美誠選手が、クローズアップされてました。


体格が小さいために、不利だったのですが、独自のポジショニングや、打ち方を編み出し、実力が突出します。


しかし、そのスタイルを研究されて、攻略されてしまいます。



ですが、それに対して、フットワークなどに磨きをかけ、再び成果が出始めたところまでが、紹介されていました。



伊藤選手はインタビューで、「練習はキツイです。でも、楽しいのが先。楽しさがあるから、キツイのも楽しい」といったニュアンスのことを、言われてました(正確ではなく、申し訳ありません)。



楽しくて、夢中になる。集中する。そして成長していく。



理想の状態ですね。



筒身塾も、「楽しさ」を一番のモットーに稽古します。


でも、「キツイこと」はしないので、厳しいのが苦手な方は、ご安心ください。


僕も、キツイ状態からは、逃げ出してしまいます(笑)




0コメント

  • 1000 / 1000

西宮市・甲子園 40代からの 心と身体を整える 武道教室 筒身塾

2018年1月スタート!! 兵庫県 西宮市 阪神電車 甲子園駅から徒歩2分 トータルエステティックサロン ビューラー大谷内 筒身塾は、話題の"次世代型 健康増進法" 「さとう式リンパケア」の不思議なカラダの使い方 身体操作を使って稽古する武道教室です。 初心者 大歓迎!