生きてるだけで幸せ。

こんにちは。寒さで、耳がちぎれそうに感じる、武道教室 筒身塾(とうしんじゅく) 塾長 大谷晃夫です。


僕が思う寒さのバロメーターって、「耳が痛いかどうか」なんです。


今日は、耳が痛かった…。


痛かったぞーーーー!!!!



それは僕にとって、その日は「寒い」ってこと。



でも、耳まで覆うことができる、長いネックウォーマー(もはや、ネックウォーマーじゃない⁈)を買ったので、嬉しいんだゼ。


ただ、耳まで覆うと、音が聞こえにくいので、車や自転車に注意しないとね。




今日のトピックは、「生きてるだけで幸せ」



毎年、新年会をした時に、新年会でしか、お互い会わない人達がいます。



で、今年、友人達との新年会で、ふと思ったんです。


「こうして、一年に一回会えるだけでも、スゴイことだな」と。


だって、人って、一日前まで元気でも、翌日突然亡くなったりするじゃないですか。



だから、縁起でもないかもしれませんけど、どんな状態であれ、お互い一年に一回でも会えるのが、キセキなんだな〜と思ったんです。



そう考えたら、もう、「生きてるだけで幸せ」だなって。


いろいろ付け足すことなく、シンプルでいいんじゃないかって。



武道をしてる時も、雑念が入り過ぎると集中できません。


「自我」が大きいほど、技って、うまく極(き)まりません。



自我はなくすことはできないけど、「無我」に近いほど、技は洗練されます。



なるべく「空っぽ」に近い方がいいですね。


筒身塾でいう、「筒」の中「身」も、少ない方がよいです。



色即是「空」  「空」即是色



でも、僕の物欲は、なかなか減らないけど(笑)



また、キン消しのガチャガチャをみつけて、回してしまったゼ。




武道教室 筒身塾(とうしんじゅく)


体験稽古 スタートします。



筒の中身は、空っぽであるほどいい

0コメント

  • 1000 / 1000

西宮市・甲子園 40代からの 心と身体を整える 武道教室 筒身塾

2018年1月スタート!! 兵庫県 西宮市 阪神電車 甲子園駅から徒歩2分 トータルエステティックサロン ビューラー大谷内 筒身塾は、話題の"次世代型 健康増進法" 「さとう式リンパケア」の不思議なカラダの使い方 身体操作を使って稽古する武道教室です。 初心者 大歓迎!