道場の雰囲気は、こわいですか?

こんにちは。 


これ、「少年マンガあるある」かもしれないんですが、ものすごい強かった敵キャラが、仲間になって、一緒に闘ってくれるようになったとたん、その元強敵って、弱くなりません?


主人公との共闘相手に、すごい苦戦したりして、「えっ、あんなに強かったのに、おかしくない?!」みたいな。



正義の味方になったら、弱くなるのかな?



いやいや、物語を盛り上げるために、必要な演出でしょう。



そんなことを考えながら、日々過ごしている(笑)、武道教室 筒身塾(とうしんじゅく) 塾長 大谷晃夫です。




さて、大好評(?)の、「聞かれてもない質問に答えてみた」シリーズ。



今日も、いってみよう!




今日の質問 「道場の雰囲気は、こわいですか?」



これ、僕が入門する時、すごく大事なポイントです。


「先生がこわい」とか、「こわそうな先輩がいる」とか、「全体的に、みんなコワイ」とか(笑)




僕は、ほめられて伸びるタイプなので(笑)、怒られるとヘコみますね。



それに、武道をなによりも、「楽しみたい」ので、こわい要素はいらないかなと。




もちろん、危険な技を練習する時は、集中が必要ですが、不必要なまでに、怒鳴ったりする必要ないですよね。



ストレスは、身体を緊張させ、硬くします。



怒鳴られて、ストレス状態になったら、身体や、筋肉は良いパフォーマンスを発揮しません。



楽しいのが、経験上、一番上達します。




もちろん、ちょっとイケないことをされてる塾生さんがいらっしゃったら、注意させていただくこともあると思いますが、不必要に怒鳴ったりはしません。




筒身塾では、アットホームに、和気あいあいと稽古します。



「ぼくたちと一緒に 稽古しようよ!」


「一緒に稽古しようよ!」

※注 塾生に、全ちゃん(全王様)たちはいません。




体験稽古 受付中!!

0コメント

  • 1000 / 1000

西宮市・甲子園 40代からの 心と身体を整える 武道教室 筒身塾

2018年1月スタート!! 兵庫県 西宮市 阪神電車 甲子園駅から徒歩2分 トータルエステティックサロン ビューラー大谷内 筒身塾は、話題の"次世代型 健康増進法" 「さとう式リンパケア」の不思議なカラダの使い方 身体操作を使って稽古する武道教室です。 初心者 大歓迎!