試合や、大会はありますか?

こんにちは。 新しく始まったドラマ 「電影少女」を観て、昔、週刊少年ジャンプで原作を読んだ時の、なんだかほろ苦い。でも優しい気持ちになったのを思い出しました。


武道教室 筒身塾(とうしんじゅく) 塾長 大谷晃夫です。



あの頃、キン肉マンや、北斗の拳、ドラゴンボールなど、闘う系の漫画をたくさん読んでて(今もだけど 笑)、硬派のつもりでいながら、実は恋愛にも興味津々で、ドキドキしながら読んでたな〜。



あの頃から、自分も大人になって、観ていてどんな気持ちになるのか。


続きが楽しみです。



さて、大絶賛(?)の、「聞かれてもいないことに、答えてみたゼ」シリーズ。


今日も、行ってみよう!



Q. 筒身塾には、試合や大会はありますか?


というご質問を、もしいただいたら、「今のところ、試合や大会開催の予定はありません」


です。



ってか、今月スタートしたばっかりです(笑)


開催したいと思っても、夢のまた夢。



でも今後も、それらを設けないつもりでいます。



試合や、大会って、稽古する上での目標になりますよね。


目標に向かって練習して、上達する。


とっても、素晴らしいことです。



僕は、格闘技をはじめ、いろんなスポーツを観るのが好きです。


競技だからこそ生まれる、感動の演技や、記録、パフォーマンス。



ですが、勝ち負けに、一喜一憂したり、「勝つ」という、結果を追い求めることにも、つながります。



我々は、日常生活で、すでにいろんな「勝負」をしています。


なので、たまには、勝ち負けを意識しないでいられる場所があっても、いいんじゃないかと思い、筒身塾という「場」を作りました。



競技がないからといって、競う気持ちがゼロになるわけではありません。


それは、人の心の中にあるから。



それでも、限りなく、「今、この瞬間」に、フォーカスできる場所でありたいですね。



「今」を大事に生きよう。



大好きなコメダ珈琲  新発売の、ドミグラスバーガー


めちゃウマ!



0コメント

  • 1000 / 1000

西宮市・甲子園 40代からの 心と身体を整える 武道教室 筒身塾

2018年1月スタート!! 兵庫県 西宮市 阪神電車 甲子園駅から徒歩2分 トータルエステティックサロン ビューラー大谷内 筒身塾は、話題の"次世代型 健康増進法" 「さとう式リンパケア」の不思議なカラダの使い方 身体操作を使って稽古する武道教室です。 初心者 大歓迎!