あらためて思う。生きてることは幸せ。

こんにちは。 武道教室 筒身塾(とうしんじゅく) 塾長 大谷晃夫です。



今日は、かつて、阪神大震災が起きた日ですね。


僕は、地震が起きた日、留学先のアメリカにいました。


実は、2日前まで、帰省していて、日本にいました。


アメリカに発って、到着してから、「君の故郷で地震があったけど、大丈夫か⁈」と、当時お世話になっていた、語学学校の、ディレクターから電話がありました。


「えっ? なんのこと?」と驚いて、滞在していた寮のテレビをつけたら、神戸の街が燃えていました。



パニック映画のような光景に、現実感がまるでありませんでした。



ディレクターからの電話のあと、家族と電話で連絡が取れて、無事がわかり、安心しました。



すぐにでも、帰りたい気持ちでしたが、家族と話し合い、勉学に集中することにしました。



再度帰省したのは、一年後。


街には、地震の爪跡がたくさん残っていました。



いろんな人から、地震の経験談を聞きましたが、自分だけ、地震を経験していないことに、今でも罪悪感のようなものがあります。



でも、家族も無事で、自分も無事だった。


生きてることに感謝ですね。



今日は、お休みで、何気ない日常を家族と過ごしました。


「こんな日を過ごせることが、幸せなんだな」と、思いながら、過ごしました。


その中で、今さらですが、もし地震があった時に、どこで落ち合うかも話し合いました。



今後、どんなことが起こるかわかりませんが、「生きてるだけで幸せ」と実感しながら、生きていこうと思います。


そして、無事に武道の稽古ができることにも感謝。



阪神大震災で亡くなられた方の、ご冥福をお祈りいたします。



今日も、お読みいただき、ありがとうございました。



先日の、西宮神社 十日戎


平和な日々に感謝



0コメント

  • 1000 / 1000

西宮市・甲子園 40代からの 心と身体を整える 武道教室 筒身塾

2018年1月スタート!! 兵庫県 西宮市 阪神電車 甲子園駅から徒歩2分 トータルエステティックサロン ビューラー大谷内 筒身塾は、話題の"次世代型 健康増進法" 「さとう式リンパケア」の不思議なカラダの使い方 身体操作を使って稽古する武道教室です。 初心者 大歓迎!