「欲」が、ちょうど「よく」なる。

こんにちは。 昨日、手袋を買いました。



というのも先日、持ってた手袋の片方を落としたのです。



昨日コンビニで、「スマホのタッチパネルを操作できる」タイプのを買いました。



買う前に、ちゃんとスマホを操作できるかも確認。 OK!!



で、夕方、その買った手袋をはめたまま、スマホを操作しようとしたら動かない!



「なんでや?!」




で、気づいたんです。 



スマホを起動させるホームボタンが、「指紋認証」なのだと。




コンビニで動作確認した時は、ホームボタンを押した後の状態でやってたんですね。



で、結局スマホをさわる時は、手袋を外してやっているという(笑)




おぉー! 神よ。 なぜ、わたしにこんなにも、「ネタ」を提供してくださるのか!(笑)



そんな日常を過ごしている、武道教室 筒身塾(とうしんじゅく) 塾長 大谷晃夫です。



平和だゼ~。





さて、今日のタイトルは、「欲」が、ちょうど「よく」なる と書きました。



僕は、お酒が弱くてあまり飲めない分、食欲が旺盛だったんですね。



以前は、いまよりたくさん体を動かしていたので、その名残から、食欲は変わりませんでした。




でもしばらくすると、そんなにその食欲も、普通はおさまっていくはず。



それが、なかなか変わりませんでした。




いま、気がついてみると原因は、「ストレス」だったのでしょう。



そんなにストレスがあると、実感していなくても、交感神経優位で、「満たされない」気持ちから食べていたのだと思います。




「身体を筒にする」意識で過ごしだしてから、少しずつその食欲が減ってきました。



「満たされない」から、「満たされた」に変わってきたのでしょう。




今朝、家族から、「お腹がへこんできたね」と言われました。



恥ずかしい話、以前はけっこうお腹が出ていたんです。



でも、「痩せなきゃ!」と食べることをムリして我慢したわけじゃないんです。



自然体で、このようになりました。




他にも、「物欲」にも変化が出てきましたね。



僕は、けっこう「物欲の権化」なんですが(笑)



買わなくても、人生が満たされてきました。




身体を整えることが、こんなに効果があるとは・・・。




筒身塾では、武道の稽古で身体を動かしますが、何かを目的に稽古しないんですね。



たとえば、「強くなる!」 「ダイエットに」とか、「海賊王になる!」とか(笑)




いや、目的や目標は持っていただいて、構わないんです。



ですが、それを「打ち出してはいかない」つもりです。




まあ、僕も人間なので、いつか「世界制覇!」とか言ってるかもしれませんが(笑)




ただ、稽古に集中する。 ただ動くのを「愉しむ」。



結果、期待していなかったモノが手に入ったら、もうけもんですね。





0コメント

  • 1000 / 1000

西宮市・甲子園 40代からの 心と身体を整える 武道教室 筒身塾

2018年1月スタート!! 兵庫県 西宮市 阪神電車 甲子園駅から徒歩2分 トータルエステティックサロン ビューラー大谷内 筒身塾は、話題の"次世代型 健康増進法" 「さとう式リンパケア」の不思議なカラダの使い方 身体操作を使って稽古する武道教室です。 初心者 大歓迎!