ハイスクール ファイトクラブ⑩

こんにちは。 久しぶりの更新になってしまいました。



平昌オリンピックロスの症状が激しい、武道教室 筒身塾(とうしんじゅく) 塾長 大谷晃夫です(笑)




ハイスクール ファイトクラブ。前回からの続き。


高校のクラス内での格闘技大会 「ファイトクラブ」に二勝した僕。



自分に、今まで全くなかった「自信」を、はじめて持つことができました。




ファイトクラブの、Sくんとの試合でとっさに出した「蹴り」。



そして気になりはじめた「空手家 佐竹雅昭」の存在。




そこから、空手や、佐竹雅昭選手についてリサーチをはじめました。



当時は、まだインターネットがない時代。



本屋に行き、空手の本と、雑誌ターザンの格闘技 特集号を買いました。




日本の武道「空手」。



その名前の響きに、なんだかとても魅かれました。




そしてターザンを読むと、佐竹雅昭選手は、正道会館(せいどうかいかん)という空手道場に所属(当時)していたのがわかりました。



佐竹選手は、空手のチャンピオンであるだけでなく、「格闘技オリンピック(K-1の前身)」という大会や、「リングス」という団体で、キックボクサーや、プロレスラー相手の異種格闘技戦で連勝している強い人だということがわかりました。




レンタルビデオ店に行って、「格闘技オリンピック」のビデオをレンタル(これまた、DVDやBlu-rayの時代じゃまだなかったんです)。



そしてはじめて格闘技の試合を観た時の感動は、忘れられません。



今は亡き、アンディ・フグが、空手の道着を着て、必殺技「かかと落とし」を出していました。



「スゴイ!」 「カッコイイ!!」




いままで漫画や、アクション映画で、強い男たちを見てきましたが、リアルな人間が闘ってる!



そして、強い!




あっという間に魅了されました。




「空手を習ってみたい!」



大谷少年は、思いました。




つづく




いまだ、強い漢(おとこ)に憧れる僕


さとう式リンパケア インストラクター仲間の方が、さとう式フェイシャルブラシのカバーを作ってくれたゼ!


オラ、ワクワクしてきたぞー!!

0コメント

  • 1000 / 1000

西宮市・甲子園 40代からの 心と身体を整える 武道教室 筒身塾

2018年1月スタート!! 兵庫県 西宮市 阪神電車 甲子園駅から徒歩2分 トータルエステティックサロン ビューラー大谷内 筒身塾は、話題の"次世代型 健康増進法" 「さとう式リンパケア」の不思議なカラダの使い方 身体操作を使って稽古する武道教室です。 初心者 大歓迎!