腕の回転で相手を崩す!




こんにちは。テレビアニメ 「ドラゴンボール超」が最終回を迎えてしまって、とっても残念な武道教室 筒身塾(とうしんじゅく) 塾長 大谷晃夫です。



でも来月からは、「キャプテン翼」のアニメがリニューアル版で始まるんですよ!



知らない方のために、カンタンに説明すると、「サッカー漫画」です(笑)




僕が小学生の頃に、週刊少年ジャンプで連載がはじまって、今も続いてる超人気漫画。



「ボールはともだち」というフレーズが有名で、世界で活躍している多くのプロサッカー選手がキャプテン翼がキッカケで、サッカーをはじめたと言われています。




でも僕は昔、サッカーに興味がなく、キャプテン翼を読んでもないし、テレビで観てもないんです(笑)



前回のワールドカップぐらいから、サッカーに興味が出てきて(観るだけです)、サッカー情報をいろいろチェックしてるんですよ。




「キャプテン翼を読んでみたいな~」と思ってたら、まさかの再アニメ化!



これを「引き寄せの法則」と呼ばずして、なんという!(笑)




とっても楽しみです。



キャプテン翼が気になる方は、こちらをクリック(キャプテン翼ポータルサイトへ)




さて、あやうくキャプテン翼についてのブログになってしまいそうなので、本題に入ります(笑)



筒身塾でベースにしている、健康増進法 さとう式リンパケアの「身体操作(しんたいそうさ)」の新しい動画を作成したので、公開します。




やっと、iPhoneアプリを使っての動画の編集になれてきたので、これからたくさん公開していけそうです。



それでは、ご覧ください。



「腕の回転で相手を崩す」(下のサムネイルをクリックするとご覧になれます)


いかがでしたでしょうか。



自分の片手を、相手に両手でつかまれた状態で回転させる。




普通に行うと不可能ですが、自分の腕が「一本丸ごと筒(つつ)」だと思って回転させると、いともカンタンに相手を動かすことが。



ポイントは「ねじらない・ひねらない」。



「回転させる」です。




今日もお読みいただき、ありがとうございました

0コメント

  • 1000 / 1000

西宮市・甲子園 40代からの 心と身体を整える 武道教室 筒身塾

2018年1月スタート!! 兵庫県 西宮市 阪神電車 甲子園駅から徒歩2分 トータルエステティックサロン ビューラー大谷内 筒身塾は、話題の"次世代型 健康増進法" 「さとう式リンパケア」の不思議なカラダの使い方 身体操作を使って稽古する武道教室です。 初心者 大歓迎!